ザ・ビートルズ1のDVDを見た!!うーん50点?2015/11/07 13:19

発売日より1日遅れてビートルズ1+が届きました。
今年も恒例のビートルズ年末商戦にまんまと乗せられてしまいました。(苦笑)

残念なのはハードカバーの本という割には、本の部分は糊付けされているだけのチープな仕様!!

多数の方が某ショップのレビューで書かれていますが、「本については開くとページが外れそうで怖い、本はDVDおよびCDのトレーとは別にしてほしかった!!2枚重なったDVDが取り出しにくい。何度もCD等を取り出すと表紙が破れそうだ!!保存性に欠ける」等々、本、装丁およびパッケージについての批判が多いようです!!(おおむね映像については好評のようですが)
yasも本については、1ページ当たり、解説(英文)が6割以上を占めており、写真は1枚程度なので、ビートルズのリマスターCD等のような中綴じのブックレットタイプにして価格を下げてほしかったと思います。もちろんDVDおよびCDのトレーとは別に単独で。

音源と映像がメインですが、付属物である本や装丁、パッケージについても使いやすく、かつ壊れにくいものを望みます!!価格が価格ですから!!
この点については、ブート肩を持つわけではありませんが、同価格なら豪華でかつ買ってよかったと思わせるような仕様のものが多いような気がします。
この点は、メーカーも見習ってほしいと思います。

ビートルズファンは、音源や映像だけでなく、付属の本やパッケージまでを含めて期待しているのですから!!

その他
11月6日(金)に全世界一斉発売というなら、昨日届けてほしかった!!
今回はポスター等の購入特典もなし!!云々。(ぶつぶつ…苦笑)
Blu-ray版は高いのでDVD版の方を購入。10%オフとクーポン使用で、輸入盤と比べれば高いのがやや不満ながら定価よりはすこしだけ安く?購入!!

ビートルズ1のDVDを見た!!
7日に届いたビートルズ1のDVDを早速見た。採点はウーン50点かな?
ほとんどブートビデオやトDVDで見たもののアップグレード版?という感じで新たな感動がなかったのはブートレッグDVD等の影響か?

確かにきれいになっているものもありますが、LET IT BEとTHE LONG AND WINDING ROADは、フィルム内に糸くずのようなほこりが映り込んだままの状態だったのが残念!!
また、LET IT BEは映画オリジナルの音源ではないので、ジョージのリードギターと音が合っていないところが違和感ありありで、できれば映画オリジナル音源を使ってほしかった。(yas的には、ザ・ビートルズ1(2000年バージョン)の発売当時、テレビ朝日「ニュースステーション」で放映されたビデオクリップおよびレット・イット・ビー・ネイキッド発売当時テレビ朝日「ニュースステーション」で放映されたゲット・バックの方がよかった!!)

APPLEさん!!どうせ出すならCDショップのモニターで繰り返し流している「店頭販促用ビデオ」も含めて出してください!!まだまだ物足りません!!

希望としては
①イエローサブマリン・ソングトラックのTVCM
②ザ・ビートルズ・アンソロジー1~3のプロモフィルム(今回の収録から漏れたもの)、
  TVCM
③ザ・ビートルズ1(2000年バージョン)の店頭販促用ビデオ、プロモフィルム(今回の収録
  から漏れたもの)、およびテレビ朝日「ニュースステーション」で放映されたビデオクリッ
  プを!!
④レット・イット・ビー・ネイキッドの店頭販促用ビデオ、プロモフィルム(今回の収録
  から漏れたもの)、およびテレビ朝日「ニュースステーション」で放映されたビデオクリッ
  プを!!
⑤キャピトル・アルバムズVol.2のプロモビデオ
⑥ファーストUSビジットDVDの店頭販促用ビデオ
⑦リマスターCD、リマスターザ・ビートルズ・アンソロジー1~3などのiTunes 配信開始時
 の販促用ビデオ
⑧ザ・ビートルズ・アンソロジーDVDの店頭販促用ビデオ
⑨LOVEのプロモフィルム(今回の収録から漏れたもの)
⑩HELP!DVDのプロモフィルム(トレーラー)
⑪A HARD DAY'S NIGHT」 トレーラー(Blu-ray2014)
⑫リマスターCDの店頭販促用ビデオ、プロモフィルム(今回の収録から漏れたもの)
⑬リマスター・ステレオLPBOX、MONO LP BOXの販促用ビデオ
⑭ロックバンド(ゲーム)の販促用ビデオ
⑮赤盤、青盤(1994年版?2011年盤)の販促用ビデオ
⑯On Air Live At The BBC Vol. 2 の販促用ビデオ、プロモフィルム(今回の収録から漏れ
  たもの)
⑰The U.S. Albums 販促用ビデオ
⑱ミート・ザ・ビートルズ JAPAN BOX 販促用ビデオ
⑲解散後に作成されたプロモフィルム!!
 ・リール・ミュージック
 ・バックイン・ザ・USSR など

などなど挙げたらきがありません!!

ファンはすべてが欲しいのです!!(苦笑)

yasの東京滞在記2015年4月 part4 武道館へ行く!!ファンに手を振るポールの手? ―2015/05/02 00:07

3.4月28日(火)16時30分 武道館に行く!!
  大宮から上野駅に戻り、京浜東北線で東京駅へ移動し、地下鉄東西線の
  大手町駅から九段下駅で下車し、日本武道館へ!!
①宣伝用トラックが駐車場に
②yasが着いたときには黒山の人だかり状態!!みんな歴史的瞬間?を
   待っている?
③ポール武道館入り!!一斉にスマホ、カメラを一定の方向に!!車から
 ファンに手を振るポールの手?(と思われる)のみ写すことが!!
中央のスマホの下(手を振るポールの手?)
一斉にスマホ、カメラを一定の方向に!!なんだろうと思っていると、ポールが武道館入りする車が到着するとのこと!!ポールが車から手を振っている‼!との声が方々から!!
yasも写しましたがファンの頭ばかりで写っていたのはファンに手を振るポールの手?とおもわれる2コマのみ!!

④開場を今や遅しと待つファンの列 その1
⑤開場を今や遅しと待つファンの列 その2
⑥開場が遅れている模様
ポールが見られない席であっても、当日券売り場に並ぶべきだったかな?とも思ったりしましたが、先立つものがなかったので早々にあきらめることに!
とにかく伝説の日となったことは間違いないのでは!!

yasの東京滞在記 2015年4月 part12015/05/01 10:01

1年2か月ぶりに東京へ行ってきました。

「ポール完全復活、再来日!OUT THERE JAPAN TOUR2015」4月27日(月)の東京ドーム3日目に参戦することが一つ目の目的。
公演のレポート、セットリスト、写真等は、OUT THERE JAPAN公式ホームページや、#Out There、#Out There Japan等のTwitterやFacebookに上がってますので詳細はそちらをご覧ください。
ここでは、yasの東京滞在記という形で写真等を!!
東京に到着後、ディスクユニオン新宿本館のA氏を訪問すべく中央線で新宿へ!!1時間ほど話をしてから、東京ドームへ!!
Aさん、お忙しいところお邪魔して申し訳ありませんでした。

①東京ドーム1 (14時30分頃到着)
②東京ドーム2 グッズ売り場(平日の14時台なので、比較的すいている?)

③東京ドーム3 販売されているグッズ類
③東京ドーム3 グッズ売り場と同じく、人影はまばら
④東京ドーム4 グッズ売り場とは別にプログラムだけの売り場も!!
    前回2013年と同じ位置に設営されてました。
ここでプログラムを購入し、ホテルへ!!(今回はこれのみ購入)
で1時間ほど休憩してから、東京ドームへ!!
今回は、コンデジでの撮影も可能だということで相棒のCOOLPIXとともに
場内へ!!
yasはアリーナDブロック中央よりやや右の1列目ということでかなりステージからは遠い場所ではありましたが、相棒のCOOLPIXが頑張ってくれました!!
頑張りすぎて、後日COOLPIXが???

①開演前の場内(17時30分頃) ステージまではかなりの距離!!
②007死ぬのは奴らだ(Live and Let Die)の火柱!!
③終了時の紙ふぶき1
④終了時の紙ふぶき2 席まで飛んできたものを記念にもらってきました。
「ありがとうポール!!元気をもらうことができました!!明日からまた頑張
  るぞ!!」

ポール・マッカートニー再来日公演!!新聞に全面広告が!!2015/01/30 12:08

本日の朝日新聞朝刊、読売新聞朝刊をゲット!!

ポール・マッカートニー再来日公演の全面広告が色刷りで掲載されてます!!
昨日、ドクターイエローを見た後の、再来日公演の発表だっただけに、ドクターイエローは「幸せの黄色い新幹線!!」だと痛感!!【都市伝説ではない?(こじつけか?)】
他に、日本経済新聞朝刊にも全面広告が載っているとのことです!!

祝!!ポール・マッカートニー再来日!!2015/01/29 20:45

帰宅してびっくり!!今日、来日(正確には再々来日ですね)の発表があったのですね。
5月だと思っていたのですが4月下旬とは!!

●来日公演の日程
2015年4月21日(火) 
 京セラドーム大阪(大阪府) 16:30 開場 , 18:30 開演
 S席 - 18,000円、A席 - 16,000円、B席 - 14,000円
2015年4月23日(木)・25日(土)・27日(月) 
 東京ドーム(東京都) 16:30 開場 , 18:30 開演
 S席 - 18,000円、A席 - 16,000円、B席 - 14,000円

チケットぴあで、本日より先行抽選予約が始まってます。
昨年よりもチケット代も500円高くなっているし。
うーん!!どうするか?

とりあえず今日は、明朝のテレ朝「グッドモーニング」エンタメコーナーの録画予約をセットしてから、寝ます。おやすみなさい!!

前回と同じく、発表翌日の朝日新聞朝刊と日刊スポーツに広告が載るんでしょうか?

要チェックかな!!

1964分の1枚?ミート・ザ・ビートルスJAPAN BOXの特典の「抱きしめたい」プロモCD2014/09/02 05:25

ミート・ザ・ビートルスJAPAN BOXの特典の「抱きしめたい」プロモCDが当たりました!!

昨日9月1日(月)19時頃到着!!中にエアーパッキンが入った茶封筒で送られてきました。赤坂支店料金後納郵便のスタンプが押してあったため、当選したと確信!!


抽選で1964名に当たるとのことでしたが、何とかその中の1人に入れたようです!!感謝!!

必ず当選すると思い続けていたことがよかったのかも!!
「抱きしめたい」プロモCD(表)  紙ジャケです。
「抱きしめたい」プロモCD(裏)

CDはジャケットの上から入れる仕様。CDとライナーノーツが入ってます。
ライナーノーツの下段は当時の解説!!
ライナーノーツの裏面?に歌詞と日本語訳が。
CDのレーベル面

CD裏面。見づらいかもしれませんが、上部にユニバーサルミュージックのロゴが入ってます。

CDはジャケットの上から入れる仕様

 ジャケット、CD、ライナーノーツ、封筒、隠れてしまってわかりませんが、白い部分が当選したことを通知する紙
当初yasは、ミート・ザ・ビートルスJAPAN BOXの購入を見送る予定でしたが、某SHOPのポイントがかなり貯まっていたことを思い出し購入を決意した次第です。(苦笑)

BOXが購入することができたこと、プロモCDが当たったことに感謝、感謝です!!

祝!!再来日 アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー20142014/03/27 14:25

以前から、うわさされていたポールの再来日ですが、本日公式に発表されましたね。
再来日は、うれしいですがpoorな自営業のyasにとっては、先立つものが!!(苦笑)

今日(2014年3月27日)の朝日新聞朝刊の8面に全面広告が掲載されてます!!

yasの東京滞在記 part5 日本武道館2014/03/09 15:34


 金のタマネギ?
たぶん、これが最後?となるエリック・クラプトン ジャパンツアーの最終日(2014年2月28日)に行ってきました。
東京に到着し、2013年12月にiTunesのみで配信リリースされた”ブートレッグ・レコーディングス1963”(公式音源)をより完璧な形で修正?し、プレス盤CD化した THE BAEATLES ”ARCHIVE RECORDINGS 1963” (2CD)を購入すべく10年ぶりとなる西新宿のブートCDショップへ。
”ブートレッグ・レコーディングス1963”(公式音源)とよく似た?ジャケット
 
yasの場合は、デジタルデータより印刷物も含めたカタチのあるものでないと購入意欲がわかず、価格も6,000円に対して2CDで3,500円だったのが購入の決め手に!!まだまだ、ブートCDの存在価値?はあるようです。
 
”ブートレッグ・レコーディングス1963”(公式音源)より9曲多い68曲収録
 Disc1(CD-Rではなく、プレスCDです)
Disc2

購入後、D4S、COOLPIXS S7900の実物を見に新宿エルタワービル28階のニコンプラザ新宿へ!!ニコンプラザ銀座は行ったことがあるのですが、新宿は初めて!!
このビルの24階がハローワーク新宿で、4階上の28階にニコンプラザ新宿があります。
 ニコンプラザ新宿から見た東京スカイツリー。

ニコンプラザ新宿に立ち寄った後、いったんホテルに戻り、これが最後となる?エリック・クラプトン ジャパンツアーの最終日(2014年2月28日)の会場である日本武道館へ!!
 武道館の場外でしかグッズの販売が行われなかたっため、場外は長蛇の列に!!
 東京スカイツリーのライティングテーマ「粋」
 東京駅八重洲口にできたグランルーフ

 
グランルーフを撮影後、ニコンプラザ銀座へ行き、D4S、COOLPIXS S7900の実物を見たのちスタッフの方と雑談(約90分?ほど)
忙しいなか、yasの雑談に長時間(約90分?)にわたり付き合っていただき、すみませんでした。本当に感謝しております!!
アンケートに答えていただいたボールペン(インクを消せるタイプのもの)

アンケート回答後にをいただいたNIKONのボールペンも大切にします!!ありがとうございました!!
 
 
 

The Beatles THE U.S.ALBUMS★SAMPLER(US用))2014/02/21 16:48

先回は、EU用【と思われる(以下EU用)】のThe Beatles THE U.S.ALBUMS★SAMPLERでしたが、今回はUS用【と思われる(以下US用)】のSAMPLER CDをEU用と比較して紹介!!
 
向かって右がUS用のSAMPLER CD。US用のジャケットはシールドされています。(表ジャケットのデザインは同じです)。
向かって右がUS用のSAMPLER CD。ジャケットの紙質もUS用の方がやや白いようです。
北アメリカでは1月21日が発売日なので記載がOUT JANUARY 21,2014となっています。
Capitolロゴの右側にUMeロゴが入っています。
US用のジャケットはシールドされています。
裏ジャケットの表記に一部違いがあるだけ?のようです。

The Beatles THE U.S.ALBUMS★SAMPLER(EU用))2014/01/27 16:55

いよいよ日本でも2日後に発売されるThe Beatles THE U.S.ALBUMS(The Beatles THE U.S.BOX)!!
先回はTHE U.S.ALBUMSのプロモCDの収録曲(25曲)を紹介しましたが、今回はEU用のプロモCDの写真を紹介。

発売日がEUでは1月20日、北アメリカは1月21日と違うため、裏ジャケットの記載が
①OUT JANUARY 20,2014(EU用と思われます)と②OUT JANUARY 21,2014(US用と思われます)の2種類あるようです。
①OUT JANUARY 20,2014(EU用と思われます)は、左下のCapitolロゴの右側にUMeロゴが印刷されていない
②OUT JANUARY 21,2014(US用と思われます)は、左下のCapitolロゴの右側にUMeロゴが印刷されている
という微妙な違いがあります。(すみません細かすぎますね)
●収録曲は①、②ともに同じです。

 紙製のジャケット!BBCの5Track Promoと厚みと大きさは同じくらい?
 ジャケット裏面 EUでの発売が1月20日なので上部にOUT JANUARY 20,
 2014と記載されてます。
 Capitolロゴの右側にUMeロゴが印刷されていません。
 
 
 BBCの5Track Promoと同じく袋状のジャケット
 背表紙はありません。BBCの5Track Promoと同じですね。
 CDレーベル面。THE U.S.ALBUMSのBOXと同じ青色。
 
 ビートルズ北米上陸50周年のロゴがしっかりと印刷されてます!!
 CD裏面。 BBCの5Track Promoと同じくユニバーサルのロゴとソニーのロゴが入ってます。
 さてさて、このプロモCDですがオークションでは1万円前後で取引されているようです。(高すぎてyasには手が出ません。)

【更新】2014年2月9日 14時15分
 日本でも、このプロモCD〔OUT JANUARY 20,2014(EU用と思われます)〕が配布されているようです。(どのショップに配布されたかは不明です)。
 THE U.S.ALBUMS(13CDBOX)の日本盤を購入した際に、ショップで特典としてもらった方もいるようです。(東京ではなく、地方の方です。)
 日本にも、配布されていたことは喜ばしい限りです!!

 yasは、プロモCD、THE U.S.ALBUMS(13CDBOX)の全てを購入するのは無理なので、一番気になる"YESTERDAY AND TODAY"の輸入盤(輸入盤に限り、ばら売りされている)を購入!!
 ジャケットは当時発売後すぐに回収された有名なブッチャーカバーで、トランクカバーのステッカー付。ジャケットはかなり厚手でしっかりとした作りになってます。
残念なのはトランクカバーのステッカーが薄いためすぐにふにゃふやになってしまうことでしょうか。
 輸入盤にもかかわらずオビ付でマニアックな仕様となってます。
音源よりもジャケ買い!!(苦笑)