雇用保険法の一部を改正する法律が公布されました!!2020/04/01 15:35

昨日3月31日「雇用保険法の一部を改正する法律」が公布されました。
本日4月1日から一部が施行されています。今年の本試験にも出題される可能性があります。

4月1日施行の主なもの
育児休業給付失業等給付から独立した給付とされたことが主な改正点
1.法1条(目的条文)
  「労働者が子を養育するための休業をした場合」が追加された。(選択式対策もしておきましょう)
2.法10条6項(失業等給付)
  「育児休業給付金削除された
3.法61条の4(介護休業給付金)
  改正前育児休業給付金に係る規定であったが、育児休業給付が失業等給付から独立した給付とされたた
  め。
4.法61条の6(育児休業給付)、法61条の7(育児休業給付金)
  改正前は介護休業給付に係る規定であった。
5.法68条(保険料)
  保険料のうち、一般保険料徴収額に育児休業給付率1000分の4)を乗じて得た額を、育児休業給付要する
  費用に充てることとされた。
など。
 
●詳細は、「令和2年3月31日 官報号外特第38号」を確認してください。
●仕上げは、受験指導機関の「法改正講座」や受験専門誌の「法改正特集号」などで効率的な学習を!!


最近立て続けに、PCパーツが故障!!(寿命は7年くらいか?)
1.データ用HDD(2TB)主に写真保存用に使用していたもの。異音がしてその後エクスプローラー上でドライブが認
  識されなくなった。
  ヘッドの故障か?
  データー救出にはウン十万かかる?ため諦めることに!!(涙!!)
  バックアップしていなかった最近の写真は永久に?(涙!!)

●下が逝ってしまった2TB内蔵HDD!!こまめにバックアップしなければ!!

2.Core i7のリテールクーラーの故障!!CPUは無事だったのが不幸中の幸い!!
  起動時にウォーと騒がしい音を発するリテールクーラーから音がしない。設定を少し変えたのでそのせいかなと
  思い、気にせずそのまま2時間ほど使用。なにやら嗅いだことのない異臭が!!(CPUとファンの間に塗ってある
  グリスからか?)
  昨年の夏から排熱対策のため、PCケースのサイドカバーを外してあったので、ファンを手回ししてみたところ、動
  かない!!ファンがモーターから外れてフインに接触!!

●モーターからファンが外れてフィンに接触!!(予想もしなかったことで、初めての体験)

  LGA1155対応のリテールクーラーを探していると、あるパーツショップで新品が100円で売られていたので、注
  文!!翌日に届いたので、早速取り付けて確認することに!!以前のものは起動時にうるさかったのですが、
  交換したものは静かで無負荷時の温度は38度程度と満足な結果に!!

● 交換後のLGA1155対応リテールクーラー 起動時から静かです!!

  PCケースのサイドカバーを外してなかったら、ファンの故障に気がつかず、CPUの故障も!!
  それを思うと不幸中の幸いだったのでは!!また、古いCPUのリテールクーラーが100円(新品)で売られていた
  ことも運が良かったのではと!!感謝!!

  OSが入ったCドライブ(SSD)は、こまめにバックアップをしているのですが、HDDについては?でした!!
  今後の対策としては、こまめなバックアップと、フリーソフトのCrystalDiscInfoでSSDとHDDの状態を、  
  OpenHardwareMonitorでCPUファンの温度等確認することに!!

コメント

トラックバック